おはじきゲームを作ろう!Java Script プログラミング

プログラミング,プログラム,JavaScript,ソースコード プログラミング講座

先日第2回「中級」プログラミング講座を開きました。

今回の参加生徒も4人です。

プログラミング講座第1回の記事

午後1時からスタートしたレッスンはまず最初にプログラミング検定【プロ検】の模擬問題を生徒たちに解いてもらいました♪

プログラミング検定,プロ検,ジャバスクリプト,JavaScript,教室,塾,習い事
サンプル問題「プログラミング検定」レベル1

第1回目の講座で、コラボラトリのコンソールを使って、どのようにプログラムをしたらどう表示されるか?を教えてもらったので、これらはみんな問題なく解くことができました♪

それでは、2回目の講座のスタートです。

前半:繰り返し、「continue」と「break」を使おう

前半は繰り返し(決まった回数や条件を満たしていれば、同じ処理を実行するプログラム構造)について学びました。

JavaScript,プログラミング,相模大野,相模原市南区,教室,人気,
プログラミング「繰り返し」の図

こちらは繰り返し2「break」を使った場合の構造です。

この図を見ただけだと「?」となってしまう生徒も多いですが、先生がデモンストレーションしながら丁寧に教えてくれます。
JavaScript,プログラミング,相模大野,相模原市南区,教室,人気,
こちらでは「continue」という命令を入れます

どの指示をどこに入れるかで、結果が変わってきます。

効率的&綺麗なプログラムになるように練習しました。

後半:実践!おはじきゲームを作ろう!

プログラミングの世界は奥が深いので、まだまだ習うことはありますが、楽しんで学んでいって欲しいので後半は今までやってきたことを活かしておはじきゲームをカスタマイズです!

JavaScript,プログラミング,相模大野,相模原市南区,教室,人気,プログラミング検定
なつかしの?ゲーム「おはじきゲーム」をプログラム

ある程度の土台は先生が構築済み。

そこに色をつけていきます。

また、玉が動く仕組みなども「座標」を使って説明してくれました。

JavaScript,プログラミング,相模大野,相模原市南区,教室,人気,プログラミング検定
プログラミング「座標」

こんなことがコンピューターの中で起きて、処理されてビジュアルに反映されているんです!

知れば知るほど、普段楽しくやっているスマホゲームやグラフィックスがすごすぎるプレステなどのゲームのすごさが分かりますね☝

生徒が作ったおはじきゲームを載せますので、是非遊んでみてください。

いろはさんのおはじきゲーム

左上の表示されているライフやスコアも自分で設定してもらいました。

一つの表示を変えるだけでもいろいろなプログラムがあり、それらを「うまく動くようにする」のがプログラミング。

最初は覚えることがたくさんありますが、必ず将来活かせる時が来るので頑張って欲しいと思います。

一緒にプログラミングを学ぶ仲間を随時募集しています♪

プログラミング講座は不定期にやっていますが、徐々に増やしていく予定です。

何かご質問ありましたら、お気軽に問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました